2019年のアルバム30選くらい

去年の同じ時期くらいに2018年のアルバム30選くらいという記事を書いており、今年も思い出したので同様に書く。 まだ2019年が終わっていないので、正直去年のこのくらいの時期にどうして選出していたのかは謎である。 今年は本格的に Spotify を使い始めた年…

ゼロから聴くTokyo 7th シスターズ曲3選

一昨日、ナナスタのライブがあったんだ!良いライブだったから多くの人に来てもらいたいと思って、慣れないけど文章を書いてみるよ。ちょっとでも興味があったら、損はさせないから読んでいってよ。 ライブといえば曲だよね。だから、今回は初めてナナスタの…

2018年のTokyo 7th シスターズ

インターネットのディストピア 現在、世界ではGoogleによるパーソナライズとAmazonによるレコメンデーションが全面的に進行している。この状況は恐ろしい程便利であり、それがなかった時代のことを想像することが難しくなった。インターネットは、ますます世…

「この色、いいな」終了に寄せて

上田麗奈の「この色、いいな」【コラム】 | WebNewtype ロケ地を実際に訪れてみようと思い立ったのは、第4回の「神楽坂の小路を散歩&色探し」からであった。以来、コラムに出てきた場所を訪れることが習慣になっていた。以下はその抜粋である。 Photo-17-17…

2018年の曲50選くらい

アルバム30選に続いて書く。例によって、番号を付与しているが、数えるためなので順不同であり、特に順序に脈絡や意味はない。 50. Summer Reminds Me - 小袋成彬 「今日はゆっくり帰ろう」という歌詞がある。そう思ったときによく聴いた。 &amp…

2018年のアルバム30選くらい

番号を付与しているが、数えるためなので順不同であり、特に順序に脈絡や意味はない。 本当は10選にしたかったが、決めきれないので増やした。2018/12/22 15:30時点の情報なので、年末には変わるかもしれない。 コメントがないのも味気ないので、どんなお酒…

2017年の旅行|7月 新潟 弥彦村・十日町編

続きである。 ■2017年7月 新潟 弥彦村・十日町編 車で飛ばして行った。一泊。雨が降っていた。 <弥彦神社・弥彦山> 弥彦神社。越後国の一宮である。「いやひこじんじゃ」が正式名称。 神社らしい様子 神社の奥まで歩いていくとロープウェイの駅がある 奥のな…

2017年の旅行|5月 札幌・弘前編

まとめるなら — せみや (@sinsemilla_s) 2017年12月31日 4ヵ月超の時を経て、約束を果たす。掲題の通り、記憶があるところでまとめた。写真が中心であるが、時々しょぼい説明を加え、最後に雑感を記している。全6編を予定している。乞うご期待。 ■2017年5月.…

1年越しの『RefRain』

【はじめに】 2016年12月21日、上田麗奈さんのデビューミニアルバム『RefRain』が発売されました。本日は、ちょうど発売から1年が経過した日です。この記事は、この1年の間、ぼくが『RefRain』を聴き続けてきたという単なる記録を残したいと思い、書き始めて…

We are not instant|Tokyo 7th シスターズ 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe

THIS IS THE "LIVE" THIS IS NOT INSTANT YOU ARE NOT INSTANT CHAIN THE STEPS CHAIN THE TEARS CHAIN THE ANGER CHAIN THE FAILURE CHAIN THE TRY CHAIN THE LIVE CHAIN THE STORY THIS IS THE ONE AND YOURS 「CHAIN THE BLOSSOM」Introムービーより Over…

8 beat Story♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE

11/12 (日) に開催された、8 beat Story♪ 8/pLanet!! 1st Anniversary 3rd LIVE 「行くぜBLITZ!青春の想いを込めて!」に参加した。ライブ中に思ったことを、忘れないうちに書いていく。 ※ 8 beat Story♪自体の紹介は以下で特に行っていないので、興味ある…

上田麗奈 / 『RefRain』

はじめに 『RefRain』が発売されてから半年が経過してしまった。返事を書くには遅すぎるが、書かないよりはましであると考え、以下ぼくが『RefRain』を聴いた体験や、聴いて考えたことを書いていこうと思う。 『RefRain』って何だという方へ向けた情報 ・201…